So-net無料ブログ作成

『わすれんぼうのサンタクロース』完成! [16.11]

■新刊『わすれんぼうのサンタクロース』(絵・中川貴雄 教育画劇)完成!

Unknown.jpeg

とにかく、このサンタさん、わすれんぼうなのです。
いろんなもの、いろんなことを
わすれちゃいます。
でも、サンタさんは、いつもほがらか。
お正月まで楽しめるクリスマス絵本です。
しかも、仕掛け付き。
絵の中川貴雄さんは、この絵本がデビュー。

---------------------------------------------------------------------------------
■11/6、キングレコードでの子どもコーラスの録音。
この日は、すがも児童合唱団のみなさん。
ここも、また、いい合唱団だった。
やるもんだなぁ、日本の子ども合唱団。
『かめの遠足』『ハッピーチルドレン』など録音した。

IMG_4845.jpg

近くで、鈴木翼、福田りゅうぞう、小沢かづと、3人のライブがあった。

IMG_4844.jpg

見に行くと、中川さんの顔を見たら3人が急に態度がおかしくなって
口数が明らかに減って来たって周りが言うのよ。
15分くらい見てたら「3人えらく緊張してるから、
そろそろ帰ってくれないか」と関係者から言われる。
いや、それはないだろうと、そのまま居続けたが
終了後、楽屋に行って「そんなに緊張するかよなぁ」と言ったら
「中川さん来たら、そりゃ、キンチョーしますよお!!」と
小沢かづとが、怒ったように言った。

「人を緊張させるような人間になってはいけない」というのが
親の遺言だったのに。
ああ、そんな人間になってしまった・・・。

■11/7、来年発売のCD企画のために
曲を持ち寄っての、大会議が行われた。
参加したのは、鈴木翼、福田翔、ガーガーズと、中川ひろたか。
ソングブックカフェ所属のタレントさんたち。
(ロケッツだけ、訳あって欠席.曲だけ参加)

■11/8、鹿児島へ移動。
主催の吉野小学校さん関係者と食事会。

■11/9、吉野小学校でソロコンサート。
午前、1〜3年生。
午後、4〜6年生。
1時間ずつ、2ステージ。

4文字のしりとりをして
それを8つ並べて『大きな歌』に合わせて歌うという
昔からのネタを復活。
楽しかったなぁ。

IMG_4848.jpg
桜島の絶景ポイントに連れて行ってくれた徳田さんと。

■11/10、久しぶりに会おうということになって
鎌倉の絵本作家たち4人で、喫茶店に。

IMG_4853.jpg
左から、長野ヒデ子さん(女)、ささめやゆきさん(男)、飯野和好さんの諸先輩方。

■11/11、歯医者に行く。
治療中「中川さんは、粘膜がすごく伸びますねぇ」と言われる。
削っている時に、ツバなどバキュームするんだが、そこに
粘膜が吸い付いて来て、ドリルのじゃまするらしい。

神経の残っている歯を削る。当然、痛い。
なので、麻酔を施す。削る。それでも、痛い。
なので、最高級(先生談)のブロック麻酔を打つ。
削る。まだまだ、痛い。
麻酔が効かないくらいの過敏患者。
「歯医者泣かせ」と言われた。

そのあと、キングレコードで、
大友剛のピアノを録音。

IMG_4856.jpg
スックとイックを持つ王子と中川。

■11/12、仙台に移動。

■11/13、『就職転職フェア』ソロライブ。
主催、ネクストビート。

プロジェクターが使えない会場ということで
久しぶりに、紙芝居『たまごがころべば』を読む。
やっぱり、おもしろいね、これ。