So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『ガーコとリチャードのあいことば』発売 [17.07]

■新作絵本『ガーコとリチャードのあいことば』(絵・佐々木一澄 文研出版)発売!

Ehon_115671.jpg

絵本ナビでは、この絵本のレビューコンテストをしている。
よかったレビューには、豪華賞品をプレゼント!
http://www.ehonnavi.net/reviewcontest/reviewcontest.asp?uid=N98B2

■CD『新沢としひこ&中川ひろたかソング/祝・30周年記念こども合唱版
(キングレコード)発売!

06271538_5951fd5c08af2.jpg
ジャケ買いしそう。絵は、長谷川義史画伯。

都内の5つの少年少女合唱団がぼくたちの歌をうたってくれた。
伴奏は、大友剛。子どもの声って、どうしてこんなに届くのだろう。
中川も新沢も、少し声を出した。うまく、からんでいればいいんだけど。
ブックレットにある、みなさんからいただいたアンケートは、涙なしでは
読めません。みんなの心の奥の方に、ぼくたちの歌があることに
驚き、感激した。ありがたいことです。
近々、これに即した楽譜集も発売されます。
みなさん待望のハモリのパートが載っているのです。
王子のピアノ譜です。すばらしいよ。

-----------------------------------------------------------------------------------
■5/1、新潟へ。
ガーガーズ+中川ひろたか(ベース)の
「ガーガーガーズ」のマエノリ。
夕方集合して、親松幼稚園でリハ。

その後、親松幼稚園の先生たちと
食事会。

■5/2、午前中、その親松幼稚園で、
ガーガーガーズライブ。

午後、三条聖母こども園で
ガーガーガーズライブ。

夕方、新潟・北書店で、
新刊『いのちのたべもの』(おむすび舎)についての
中川ひろたかトークライブ。
ゲストは、新潟の唄い手・たっつぁん。
だが、このゲストさん、
「ん?絵しか、見なかった。文章読んでない」って、
文章書いた人の前で、言った。

この日、新潟のアイドルグループ「RYUTist」が来てくれた。
すこし絡んだんだけど、アイドルこんなに間近で見たことなかったんで
ちょっと、ググった。

IMG_5814.jpg
RYUTistの皆さんと。

■5/3、午前中「三条あそぼって」主催の
ガーガーガーズ・コンサート。

午後、新潟・英進堂書店で中川ひろたかトークライブ。

夜、重蓮寺で、ガーガーガーズ大人ライブ。

IMG_5842.jpg
スタッフの方々と。

■5/4、燕こどもの森で、ガーガーガーズライブ。

IMG_5821.jpg


3日で、7回のライブ。充実の3日間。
ガーガーズと、絵本『いのちのたべもの』の
いいキャンペーンには、なったかな。

IMG_5823.jpg
新潟の夕陽が美しかったなぁ。
(これ、太平洋岸では見られない風景だと思うな)

■5/7、新沢としひこから、「歌」にまつわる詞が
2つ、来る。その2つに曲をつける。
これ、コロムビアレコードから出る
新沢としひこ+中川ひろたかの歌作り始めてから30周年の
記念アルバム『新沢としひこ・中川ひろたか ~うたがいっぱい~』
のための書き下ろし。

■5/11、元講談社役員だった大竹さんと
池袋演芸場で、落語を聞く。
大竹さんは、落語通なので、いろんなぼくの質問に
応えてくれる。
いろんな意味で勉強になるんですな、落語っつうもんは。

そのあと、講談社の人たちと、合流。呑み。

■5/12、NHK「ワンワンパッコロキャラともワールド」の打合せ。
いろいろ、出番があるらしい。放送は、秋。

この日、A1あそびうたグランプリを終える宣言をする。

■5/14、絵本テキスト1本書く。

■5/16、新沢から、また2つ詞が来る。どれも「歌」の歌。
曲をつける。

■5/19、大阪入り。ガーガーズと打合せ。

■5/20、大阪キリスト教短期大学 卒業生友の会2017年度ホームカミングデイ。
つまり、毎年やってる同窓会に呼ばれた。
ここではじめて完成したばかりの『ちょっとだけ体操』から数曲披露。
なんと、50冊完売した。すごくいい感触。

ph1.jpg
CDブック『ちょっとだけ体操』

■5/21、横浜市泉区民文化センター テアトルフォンテの
ホール主催ライブ。
ここでも『ちょっとだけ体操』ちょっとだけじゃない売れ行き。
うれしいなぁ。

■5/22、キングレコード関口台スタジオで、
新沢としひこと『にじ』歌う。
子どもたちの合唱に、かぶる。
これは『新沢としひこ&中川ひろたかソング/祝・30周年記念 こども合唱版』に収録される。

■5/23、コロムビアレコードで
新録3曲のアレンジ打合せ。
柿島伸次さん、鍵島裕昌さんと。
曲は、新沢との書き下ろし『うたがいっぱい』
今まで陽の目を見なかった『我が心のフロシキ』
かつて音楽広場シリーズで発表した『くちぶえ』の3曲。
これは、『新沢としひこ・中川ひろたか ~うたがいっぱい~』に収録される。

■5/24、岡本よしろうさんの個展に行く。

IMG_5869.jpg
岡本さん制作のオブジェと。右、岡本さん。

■5/25、加藤休ミさんの仕切りで、大相撲観戦。
この日から、稀勢の里、なんと休場。ガクッ。

■5/27、法事があって家族で奈良に。

IMG_5898.jpg
横須賀線の中で。

IMG_5915.jpg
東大寺の柱くぐり。おうくん(6歳)

IMG_5922.jpg
こうたろうくん(3歳)

IMG_5962.jpg
りおくん(1歳)

■5/29、うまホース第3弾PVの録画。
乞う、ご期待。

IMG_5958.jpg
右から、平井監督、会場に使ったバー「cocotte」のオーナー・櫻井さん、カッキー、
今回のヒロイン・きしのりこさん、わし、前回のヒロイン・山田リイコさん。

■5/31、光村教育図書の湯地さん、鈴木さんと打合せ。

■6/2、ほるぷ出版用に、テキスト書く。

■6/6、絵本ナビのインタビュー。
7月発売の『ダイズマンとコメリーヌ』(文研出版)について話す。

■6/7、コロムビアレコードで録音。新宿御苑前・グリーンバードスタジオで。
『新沢としひこ・中川ひろたか ~うたがいっぱい~』用、新録。
『うたがいっぱい』『くちぶえ』は柿島さんのアレンジ。
彼のバンド、アッシュポテトが演奏。すばらしい。

IMG_5979.jpg
右から、原ディレクター、ベース・高畠さん、わし、新沢としひこ、カッキー、ドラムス・麻生さん。

『我が心のフロシキ』は籠島さんのアレンジ。
どロシア民謡。フィドルの篠崎正嗣さん、
アコーディオンの水野弘文さん。
ものすごいテクニック。生楽器のすばらしさ。
最高のレコーディング。

image1.jpg
アコーディオンの水野さんと。手前左が、籠島さん。

そのあと、この3曲、歌う。
新沢も、コーラスをつける。

■6/8、ひかりのくにで長いこと絶版になっていた(2003年)
『いないいないばあ』を『あれあれだあれ?』に書名を変えて
出版することに。
出版社も村上康成さんもお喜びです。
10月発売予定!

■6/10、ソングブックカフェオールスターズのリハ。

■6/11、『ちょっとだけ体操』発売記念コンサート。
横浜・県民共済みらいホール。
出演:鈴木翼、ロケットくれよん、福田翔、ガーガーズ、中川ひろたか。
ゲストに、『運動会にようこそ』の、中村このみさん。
盛況裏に終わる。

■6/12「ワンワンパッコロキャラともワールド」のための歌録音。
曲は、鈴木翼と作った『ハロハロハロウィン』
すでに、ワンワン、ほのぼのさん、めいちゃんは録音済み。
それに、中川の声をダビング。

■6/15、キングレコードで楽譜チェック。

そのあと、コロムビアレコードで、トラックダウン。

作業後、
新沢、柿島、籠島、ミキサーの今井、ディレクターの原(敬称略)と打ち上げ。

■6/16、前に、ロケッツから「中川さんは、いままで何回ライブしたんですか?」って聞かれて
やたら数えるのが好きな中川さんは、昔のノートをひっくり返して
数え始めたのね。で、この日、ようやく数え終わった。
発表します。
その数、3174回。でした。
最初のライブが1977年12月4日、北浦和労働会館。
主催は、埼玉子どもを守る連絡協議会。
湯浅とんぼさんと『風とはっぱ』『1.2でトン』『あたまかたひざとん』など歌うと
ノートにあった。
いきなり、オリジナルのあそびうた。
見込みあるっしょ?
1977年ということは、つまり、ライブデビュー40周年なのな。
40年で、3174回ということは、1年80回平均。
ちなみに、トラや後期の1996年、149回が年間最高回数。
よく働いたんだなぁ。

この日、224冊目の絵本『ガーコとリチャードのあいことば』発売。

Ehon_115671.jpg

■6/22、高円寺・ムッチーズカフェで
絵本『いのちのたべもの』(おむすび舎)の原画展&トークライブ。
絵の加藤休ミさんと、おむすび舎の霜鳥英梨さんと、鼎談。
サービス精神旺盛な加藤さんにビックリ。
そろそろ歌をとか、時間見ながら、進行してた。
なかなかにエンターテイナーっすよ。

muchi2.jpg
こんな感じ。けっこうなお客さん。

michi1.jpg
加藤休ミさんと、うしろ、ムッチーズカフェのムッチー(右)と井上さん。

■6/23、鹿児島へ移動。

IMG_5992.jpg
JALの機内放送プログラム。

鈴木翼と、主催のほるぷキッズパーク・伊佐さんと食事。

■6/24、薩摩川内国際交流センターで、3175回目のライブ。

IMG_5995.jpg
ポスターと翼くん。

ライブは、楽しく、問題なく済んだのだが
帰り、ものすごい豪雨の中、空港に向かう。
乗るはずの飛行機に雷が落ちたとかで
空港にカンヅメ状態。
あわや、飛ばない可能性もあったが
なんとかセーフ。
2人とも、最終でギリギリ帰れた。ふーっ。

IMG_5996.jpg
空港で一夜を明かすことを考えて食料調達に走る。
これは、買わなかった。

■6/26、鈴木翼からきた曲に、詞を書く。
久々の歌作り。

■6/29、NHK。
『ワンワンパッコロ~』のリハーサル。
今回は、出番も多く、なんと振り付きのダンスも。
こりゃ、たいへん。

■6/30、コロムビアレコードで
『新沢としひこ・中川ひろたか ~うたがいっぱい~』
の宣伝用に、インタビュー。新沢と。
こういう時、
新沢が、ほとんど話してくれるので、
ヒジョーに楽でいい。

■7/1、『いのちのたべもの』の原画展最終日。

子どものためのお芝居を長年やっていて、ぼくも大ファンの
劇団「円」の演出家・小森美巳さんが制作のキリトさんと来てくれた。
この絵本を使って芝居を作りたいと、相談を受けた。
というか、話を聞いているうちに、それは、どうやら依頼であるらしいことが
わかってきた。
憧れの劇団から、シナリオの依頼を受けたってこと。
対象は、就学前のこどもたち。
うーん、どこからどうやって考えたらいいか。
でも、引き受けることに。
すごい宿題、いただいちゃった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。