So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

絵本『みんな生きている』完成! [17.09]

■新作絵本『みんな生きている』(絵・きくちちき 小学館)発売!

350_Ehon_116224.jpg

小学一年生が、習う漢字80文字を全部使った絵本。
一年生って、こんなに習うんだね。
でも、この絵本で、楽しく、漢字覚えちゃお。

今、大注目の絵描きさん、きくちちきさんの自由な絵が
すばらしい。

■新作翻訳絵本『きょうふのおばけにんじん』発売!
(文・アーロンレイノルズ 絵・ピーターブラウン 学研)

515b-Ln9z8L.jpg

うさぎのジャスパーは、にんじんが大好物!秘密の畑のにんじんは
大きくて、甘くて、しかもいつでも食べ放題!
でも、それも、不気味なやつらがつけてくるまでは・・・。
アメリカで数々の賞に輝いたケッサク絵本。
ハロウィンにぴったり。

■『新幼児と保育 10/11月号』の付録、『ザ・うた本』は
新沢としひこ・中川ひろたかソングの特集。
表紙は、二人の幼少期の写真を使用。

IMG_6077.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------
■8/28、横浜の幼稚園の園歌を作る話。その打合せ。

■8/29、アリス館・末松さんと新作絵本の打合せ。

そのあと、メイトと呑み会。
打合せでもない、ただの呑み会。北千住で。

■8/30、『100ねんSONGS』の審査会。
場所は、しんくうかん。
審査員は、新沢としひこ、『新幼児と保育』編集長・宮川勤さん
中川ひろたかの3人。
応募総数は80名。
名前を伏せての厳正な審査の結果
6名の方々が選ばれました。
おめでとう。

http://www.babycome.ne.jp/infant/info/songs/

■8/31、サッカー日本代表。
6大会連続W杯決定!

おれたち、子どもの頃はW杯なんて
夢のまた夢だったんだよ。
うれしいね。

■9/1、保育雑誌「ピコロ」から
ペープサートのテキスト依頼あり、
その打合せで、
編集プロダクション、リボングラスに。

■9/2、孫のおうくんに茶色のランドセル
買ってあげる。
ランドセルは、ジージが買ってあげるものでしょ?
そこにあった、学習机も欲しそうにしてたけど
勉強するようになるんかなぁ。

20170905_213005.jpg

■9/3、蒲田保育専門学校の同窓会で、30分ライブ。
そのあと、鈴木翼と、1時間のジョイントライブを、2本。
都合、3ステージ。
1日3ステージは、親の遺言でも禁止されており、医者からも止められていたのだが
主催の方の、熱意にほだされて、引き受けさせていただいた。
すごーく、楽しかった。

この日、子どもまつりということで、チアリーディング部とブラスバンドのコラボで
『世界中のこどもたちが』を演奏・演技してくれた。

そのあと、見に来てくれたNHKの方と、蒲田のディープなお店で呑む。

■9/4、依頼されていたペープサートのテキスト、書く。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。